2011年12月11日

寿司 蒔田寿司〜池袋

人気ブログランキングへ⇐みんなありがと〜(≧▽≦)/           おすすめ度★★★☆☆

1年ぶりだな〜。

てか、1年間川崎にいたからそりゃそうだろうが・・・



この独特の店構えは相変わらずだな。






この古い民家を、たいして改築することもなく寿司屋にしてしまった意気込みはなかなか。

もうちょっとここのご主人にセンスがあればな〜。



とってもステキなお店になるのに・・・





◆寿司 蒔田寿司〜池袋
東京都豊島区池袋2-20-10





2次会で軽く飲みたいと思ってふと思いついたので来てみたが、ご主人のガサツさはまったく

変わってなかった。








1年前に来た時も、お通しは白子ポン酢。

まあ時期だからしょうがない。



生もうまいね〜。






キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!





この刺身のガサツな切り方!

まだ前よりましかもしれないが、マジに刺身切るの下手だよな〜。

うちの隣のマルエツの鮮魚売り場の人の方が絶対に切るのうまいと思う。



でも味はいいの。

いい中トロです。






これはよし!

ご主人グッジョブ。


素人に褒められてる寿司職人って・・・



欲を言えば、もう少し大根を薄く切って欲しかったけど、からすみと大根って合うよね〜。





出た。。。

ちょっと褒めるとこれだ。



鯵のタタキっぽいけど、もう少しきれいに盛り付けようよ。





芋ロック

こちらの盛りはすばらしい!








お?






今日は、可愛いお客さんが・・・
























ヾ(≧▽≦)ノ





オドロイタ?




もちろん客じゃなくて、なんと御主人が買ってるワンコ〜♪



寿司屋にワンコ・・・ぷぷ







客がワンコ好きだろうが嫌いだろうがお構いなし!



ご主人、な〜んも考えてないのよ。




ガサツだから。






人気ブログランキングへ⇐面白くなかったら押さなくていいでつ(T△T)
posted by 二等兵 at 11:17| Comment(7) | TrackBack(0) | 寿司 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

すし処 旭鮨総本店〜溝の口

人気ブログランキングへ ⇐足跡残して〜(≧▽≦)/            おすすめ度★★★☆☆




このお刺身の盛り合わせは2人前。

しかも、お値段は1800円ととってもお得。

俯瞰で見ればわかるけど、1人前づつが左右で分かれてて、きれいなシンメトリーを描いています。


お味はごく普通なんだけどね(≧m≦)

鯛も養殖だし・・・




実は、この日はゴルちゃんの誕生日だったのですが、あいにく午後から出張で当分留守。

じゃあお昼に刺身でも食べてカンパイしようということでやってきたのが、溝の口の駅前に誇らしげに

建ってるノクティプラザ。

マルイ溝の口店と、さながらワールドトレードセンターのように並んでそびえ立つ、巨大な商業施設です。


いつかアルカイダの標的にならなければいいが・・・




と言っても、溝の口には他に高い建物がないから、ただこの2つが目立っているだけなんですがね(*´∀`*)




◆すし処 旭鮨総本店〜溝の口
神奈川県川崎市高津区溝口1-4-1 ノクティー2ビル10F




だいたいこういう商業施設にはいっているお店はチェーン店だから、溝の口に住んで1年になるというのに、

このシンボリックな建物にあるレストラン街に来たのは、なんと初めて!

しかし、溝の口の寿司屋にはこれまで3〜4軒行ったけど、いまだブログで紹介できるようなお店がないの(;O;)


旭鮨はチェーン店だけど、ちゃんとご紹介できるもんね。




ゴルちゃん、誕生日おめでと〜▽ヾ(^▽^*)(*^∇^)ノ▽カンパ~イ



いくつになったの?











28歳( ̄ー ̄?)






(≧m≦)ぷっ!




よっぽど苦労したのね。






などと、誕生日ならではのお決まりの話をしながら、やってきたのがこのお刺身。

まぐろと〆サバは美味しかったよ。










箱雲丹1000円



ゆーちゃん、どですか〜このビジュアル♪




は〜、俺はもう食べ飽きちゃってるからさ〜┐(´ー`)┌






ジュルジュル・・・









よだれ拭け!








さざえの壺焼き525円



これでかく見えるけど、ちっちぇ〜!



まだ子供じゃねえかよ〜。

こんなん海に返してやれよぉ。







食っちゃった(*´∀`*)





隊長は、どうしてもランチのバラちらしが食べたくて頼んでみた。

お味噌汁がついて800円だもんね。



隊長はちらし寿司が好きです。

だから出前を頼むときも、ちらし寿司が多いの。

ほら、お刺身で一杯飲めるし、残った酢飯は鮭フレークかけていくらと一緒に食べれば、親子丼になるし。。。


ゴルちゃんがお好みで頼んだにぎり。




それなりよ〜v( ̄∇ ̄)v







さて、隊長は昨日人間ドックに行ってきました。

γ-GTPの数値が楽しみ〜♪

しじみのお味噌汁を飲み始めて1年以上たつけど、前回の検査では、数値が半分になっててビックリした!

あれからずっと飲んでるからね〜。

結果が出たらまたお知らせします。


数値が半分になっちゃったおかげで、なんと休肝日0の1年間だったからね(≧▽≦)/




人気ブログランキングへ ⇐面白くなかったら押さなくていいでつ(T△T)


[#IMAGE|S68#]コメントお返しコーナー[#IMAGE|S68#]

>かぼちゃ
おはよ〜!
ここはいいお店だよ。
昨日秋刀魚買ってきた〜!
今日は塩焼きで一杯飲むぞ♪
ウダウダ言わずに押せ〜www

>さくママ
おはよ!
割烹着いいわ〜。
ゴルちゃんの煮物は美味しいよ!
けど、自分で作れw

>ゆー
おはよ!
ププ・・・
悶えろww

>福島の地酒さん
ご案内ありがとうございます。

>のんちゃん
おはよ!
台風の被害はすごかったね。
無事でよかったよ。
親父って、なんでもやっちゃうからダメね。
俺も耳くらいまでは拭くけどw

>オ〇さん・・・ププ
さん付けにしたら笑える〜。
いつもご覧いただきありがとうございます!
あ、そうでしたか!!
もう酔っぱらってて、よく覚えてませんでした。
ご指摘ありがとうございます。
今度は鍵じゃなくてコメント待ってます〜。

>T〇さん
お〜!
こちらも初コメですか!
いつも読んでいただきありがとうございます!!
ルイジアナ懐かしいわ〜プ
行ったことないでつww
故郷も近い!
正しい情報ありがとうございます。
そうだったのね。
次は鍵じゃなくてコメントしてね。


※みなさま!
前回のブログで、石橋エータローさんは青木繁の子供ではなく、孫だったそうです。
ご親切に二人の方からご指摘いただきました。
でも、隊長が間違えたおかげで、新しいファンが二人も発見できた!
よかったら、隊長にメールでもください。
待ってるよ〜。




「野菜の直売所100 かぶらー隊長と野菜探検隊が行く!」
絶賛発売中!!
出版社 エンターブレイン
アマゾンでも買えるからね〜。

隊長がおすすめの野菜の直売所がたくさん紹介されてます。これ1冊で、1年間は野菜には困りません。あなたのお家の近くの直売所も載ってるかもよ〜。











◆◆◆毎日隊長のブログに訪問いただいているみなさまへ◆◆◆

まだ顔も知らない全国のみなさま、本当に感謝しております。

まったくコメントも返さないのに、いつも楽しいコメントを残してくれるみなさま。

本当にありがとうございます。

みなさんのおかげで、隊長は今夜も美味しいお酒が飲めてます!

■■■■■■歴代ヘッダー写真館はこちら■■■■■■



[#PARTS|USER|48757#]
posted by 二等兵 at 06:45| Comment(11) | TrackBack(0) | 寿司 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

鮨処 よね山〜神楽坂

おすすめ度
★★★★★

◆鮨処 よね山〜神楽坂
新宿区神楽坂6-66三上ビル1階(花屋さんの奥)




今日は写真が多いので、覚悟して見てね。

溝の口に引っ越ししてから、とっても遠いところになってしまった神楽坂。

久しぶりによね山さんに行ってきましたが、ここの酒の肴は本当にうまい!

冒頭の写真はにぎりだけど、〆のお寿司も絶品です。

だけど、にぎりを食べるころには酔っぱらってるので、あまりネタを覚えてない…

なので、ダイジェスト版。


本当はもっと食べてるんだけど、写真すら撮れてないのよ(T△T)




まずは、浅利のたらこ和え?

いや一緒に煮てあったのかもしれない。

て、もう酔っぱらってるのかい!!






まだ飲んでねえじゃん!







ほたるいか



旬だね〜。

しかし、家で食べるのとは別物か!ってくらいにうまい。





空豆



豆も今がまさに旬だけど、ただ塩茹でしただけの空豆が最高!

ちなみに、昨日はゴルちゃんが、これまた旬のグリンピースを使って、イタリアンオムレツを

作ってくれました。

やっぱ缶詰なんかとは比べものにならないね。



平貝



よね山さんの定番。



海老だけど、何海老かは不明…

ぼたんかな?






シャコその他の煮物






お造り



金目を一口食べるとその脂ののった甘さに、思わず誰もが頭を垂れてしまう。

生のとり貝も、口にいれたとたんに、お口いっぱいに広がる初夏のかほり。。。



珍しく日本酒をいただきました。







それは福島を応援するため!



いっぱい応援しようということで、2本空けました。




初鰹のたたき



戻り鰹もいいけど、この時期の鰹はさっぱりしてていいよね〜。




金目のカマ焼き







毎度うますぎるぜ、よね山さん!

今夜もうまい酒と肴をありがとう!!



でもね、あの地震から2週間は、予約は全部キャンセルで、お客さんが一人も来なかったんだって。

復興への道のりは遠いし、政府のやり方にも不満はあるけれど、それでも着実に1歩1歩前に

進んで行かなければと思う。


地震での1次被害も、原発での2次被害も、風評や自粛ムードなどの3次被害も、全部我々が応援して

行かなきゃならない。

でも、隊長は被災地に応援には行けないから、せめて自分でできることをしよう。


みんな隊長についてきな!




よーするに飲むぞってことね。







------------------------------------------ 御礼 ------------------------------------------

「野菜の直売所100 かぶらー隊長と野菜探検隊が行く!」


さっそく書店で、アマゾンで、いろんなところで購入していただいた方!

本当にありがとう!!

立ち読みしただけのまーにもお礼を言っとこう。

また、関東の情報しか載ってないのに、地方で買ってくれた物好きなみなさまにも、心より

お礼を申し上げます。


京都ののんちゃん、富山のこや、広島のはるはる、河内長野のゆん…

スペシャルサンクス!




あ、ゆんはまだ買ってなかったな(≧m≦)



はよ買え。






「野菜の直売所100 かぶらー隊長と野菜探検隊が行く!」
絶賛発売中!!
出版社 エンターブレイン
アマゾンでも買えるからね〜。

隊長がおすすめの野菜の直売所がたくさん紹介されてます。これ1冊で、1年間は野菜には困りません。あなたのお家の近くの直売所も載ってるかもよ〜。










◆◆◆毎日隊長のブログに訪問いただいているみなさまへ◆◆◆

まだ顔も知らない全国のみなさま、本当に感謝しております。

まったくコメントも返さないのに、いつも楽しいコメントを残してくれるみなさま。

本当にありがとうございます。

みなさんのおかげで、隊長は今夜も美味しいお酒が飲めてます!

■■■■■■歴代ヘッダー写真館はこちら■■■■■■



[#PARTS|USER|45665#]
posted by 二等兵 at 05:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 寿司 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

鮨処 銀座 福助〜池袋



グルメ ブログランキングへ←まずはポチッと応援よろしく

先日の10日は、ムスメの成人式でした。

本当は川崎で成人式なんだけど、引っ越して友達がいないからと、中学まで通ってた板橋区の

成人式に参加することに。

事前に申し込めば、どこの成人式に参加してもいいんだってね。



ディズニーランドで成人式がある、浦安にすりゃよかったとムスメっち。

でも、やっぱ友達がいないとね〜。




この日は、朝5時に美容室を予約してあったので、前日から彼氏のところに振袖もってお泊り。

彼氏に絶対に朝起こすようにきつく念押しするゴルちゃん。


彼氏も寝れないから大変だわ…





どこかの荒れた成人式とは違って、和やかに成人式が終わったあとは、彼氏も呼び出して

ランチに行きました。


ぐったり疲れて寝ていた彼氏は、またたたき起こされてかわいそうなもんだよ。






振袖着てるし、祝日で気の利いたお店はお休みだからと、池袋は東武デパートのお寿司屋さんに

行ってきました。


◆鮨処 銀座 福助〜池袋
東京都豊島区西池袋1-1-25 スパイス池袋東武12F



デパートのレストラン街って、こんなに人が多いのね。

どこのお店も行列できてるし…


デパートってもう終わってる感じがしたけど、ちょいとビックリ!




ムスメの20歳を祝ってカンパイ♪



堂々と酒飲めるようになったな( ´艸`)ムププ




子持ち昆布と壬生菜のお浸し






お刺身



手前の魚が脂がのって美味しかったけど、名前わからず…





中トロの串焼き



これもなかなか美味しかった!




シャブリでまたカンパイ♪



彼氏はあまり酒飲めないのに、よく付き合うわ。

彼女の親が酒飲みだと辛いね(≧m≦)ぷっ!




にぎり



ランチコースだからこんなもんか。




追加のにぎり




ランチは普通だったけど、ムスメにとってはいい1日になった思う。


天気も快晴だったし、中学の友達にも会えたし、彼氏と仲良くランチも食べれたしね。





このあと、彼氏は何か予定があったようですが、昼からワイン飲まされてそのまま帰って

寝てしまったらしい。







こうやって、ムスメの彼氏が変わっていくのよね(;^◇^;)ゝ イヤァ










おすすめ度
★★★☆☆



◆◆◆毎日隊長のブログに訪問いただいているみなさまへ◆◆◆

まだ顔も知らない全国のみなさま、本当に感謝しております。

まったくコメントも返さないのに、いつも楽しいコメントを残してくれるみなさま。

本当にありがとうございます。

みなさんのおかげで、隊長は今夜も美味しいお酒が飲めてます!



みなさまの訪問は、のクリックでしかわからないので、ぜひ足跡残して行ってくださ〜い♪


グルメ ブログランキングへ
posted by 二等兵 at 21:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 寿司 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

蒔田寿司〜池袋


人気ブログランキングへ←まずはポチッと応援よろしく[#IMAGE|S72#]



西口のいかがわしいホテル街に、おばけ屋敷のオブジェを思わせる提灯がひとつ。

この提灯に引き寄せられるのよね。



遠目に「なんだあれ?」と思って近づくと寿司屋の提灯…

しかもそれでノコノコはいって行くんだから、提灯ひとつと言えど侮れない。



まるで提灯あんこうに捕食される小魚だよ(≧m≦)



◆蒔田寿司〜池袋
東京都豊島区池袋2-20-10





まるで1軒家をお店にしたような外観は、なかなか敷居が高いというかとってもはいりづらい

雰囲気を持ってます。


要するに、すごく感動的なお店か痛いお店かどちらかってことね。



しかしこの店構えに、マジックで書きなぐったようなメニューはなぜ??

にぎりは1カン170円均一だと…



なんかますますようわからん店だ。




お店にはいると、そこはまるでうちの田舎の実家ヾ(≧▽≦)ノぶぁっはっはっ!!


普通に靴を脱いで、居間のような部屋にはいると、そこにはなんとカウンターがあるじゃない!


お世辞にもきれいとは言い難い店内は、すごくいいお店になる雰囲気を持ってるにも関わらず、

ギリギリアウトな店内。

こりゃ、ひとえにご主人のセンスの問題だな。



ネタケースなしで、今日のネタは目の前に無造作に並べられているか、ご主人の木箱のネタケース

にすべて収められています。


これはこれでいいんだけど…



とにかく、このご主人がガサツで寿司職人らしからぬ雰囲気。

いや、決して悪い意味でもなくて、とっても愛される人だと思いまつ。





「俺ひとりでやってからさ〜、もう大変なんだよぉ〜。料理遅くなっちまうけどゴメンね。」



憎めないおっさんです。





お通しは白子ポン酢



ウマ〜!




おまかせの刺身もおいしい!

でも、包丁さばきが下手で、刺身の切り口が汚い(≧▽≦)/

いや、落ち着いて切ればきれいに切れるんだろうけど、とにかくひとりだから忙しいの。







刺身を食べ終わるころに、



「今日はタコがおすすめだからよ」




って言われても。。。






生牡蠣



まあ、牡蠣なんてどうやって食べてもうまいからね。






芋焼酎を頼んだら、一升瓶ごとドンと置かれました。



当然「へ?」って顔になるでしょ?


そしたら、愛すべきご主人いわく…



「好きなだけ注ぎな」



だって。




おかげでこんなに注いじゃいましたよ〜。

とっても嬉しいんだけど、ここは俺んちか!


まるで家で飲んでるようね。





白魚も絶品だったよ。








怖いもの見たさで、にぎりもちょっと頼んでみました。

170円均一のにぎりってどんなんだろ?


これは、長崎産の本マグロの大トロ

驚いたね。


たしかにネタは薄切りだけど、それはしょうがないでしょ。

また、脂ののった大トロってこれくらいでちょうどいいのかも。







ウニ



うまい!




煮穴子




へ〜、どれも普通に美味しくてびっくりだな。



お店の外観、立地などとってもいいのに、すべてこのご主人がいい意味でぶち壊してくれてます。

とってももったいないという気持ちでいっぱいになりましたが、お店はこの日も満席なのよね。


きっと、ここを訪れた人は、みんな最初は同じ気持ちになって、でもそれがなんとなく居心地が

よくなって、通ってるのではないでしょうか。




びっくり尽くしのお店でしたが、ダメ押しが最後のお勘定のとき。


いや、お値段はとってもリーズナブルで驚かないのですが、計算を頼んだ瞬間、あろうことか

職人の命であるはずのまな板の上に電卓を置いて計算し始めるおっさんヽ(`Д´)ノ


しかも、たった今刺身切ったばっかのまな板…






そんなことも許されてしまう寿司屋ってありですか?





でも、きっとまた行く!








おすすめ度
★★★☆☆



◆◆◆毎日隊長のブログに訪問いただいているみなさまへ◆◆◆

まだ顔も知らない全国のみなさま、本当に感謝しております。

まったくコメントも返さないのに、いつも楽しいコメントを残してくれるみなさま。

本当にありがとうございます。

みなさんのおかげで、隊長は今夜も美味しいお酒が飲めてます!



みなさまの訪問は、のクリックでしかわからないので、ぜひ足跡残して行ってくださ〜い♪

人気ブログランキングへ

[#IMAGE|S72#]クチコミするならクチプラ[#IMAGE|S72#]
SEO、クチコミ、覆面調査を同時にやるなら、クチプラへ

■■■■■■歴代ヘッダー写真館はこちら■■■■■■



[#PARTS|USER|39868#]
posted by 二等兵 at 08:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 寿司 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

