2013年04月21日

今夜の隊長料理


人気ブログランキングへ


今日は寒かったですね〜。


まるで真冬!


こういう日は長風呂してゆっくり温まろうと思って、ジップロックに入れたスマホと読みかけの

奥田英郎の本を持って、夕方早めから入浴。



風呂から上がって、さすがに暑かったので裸のままパソコンしてたら、あろうことかそのまま

ウツラウツラ。。。



時間にして30分ほどでしたが、目が醒めたときは冷たくなった体を触って死んだと思いましたww




うちの家族は俺を殺す気か!!


いるんだったら何かかけてくれよ〜。







ダウンジャケット着て作った隊長の晩飯。




長崎産天然鯛のカルパッチョ

パプリカのマリネ



今日は天然の鯛が安かった!

柵で300円。


ディルとEXVオイルと塩とにんにくというシンプルな味付け。



パプリカは真っ黒になるまでガスで焼いてから、皮をむいてマリネ。


うまいね〜(自賛)




こっちは、鶏胸肉の香草揚げ ルッコラとともに・・・ぷ





ローズマリーとセージとにんにくを刻んでパン粉にまぶしてフライ。


大量のルッコラをワシワシ食べるとうまいよね。




カルボナーラ作ったけど、もたもた写真撮ってたら卵とじパスタになっちまったwwww


わっはっは!!







奥に見えるはいつもの日の出ワインw



やっぱり安いワインの中では、これはすばらしいと思う。


カクヤスで860円。




KALDIの2000円のワインの味がするwwww





天気予報によると、今日もとっても寒いらしいです。



良い子のみんなは、裸で寝ちゃダメよ〜www








人気ブログランキングへ
posted by 二等兵 at 06:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

最近の家メシ〜カオ・マンガイ、かき揚うどん、グリーンカレー


人気ブログランキングへ


パソコン遠隔操作の事件だけど、日本の警察ってあらためてすごいなと思った。


みなさんも同じように思った方が多いのではないかな。



だって、江の島に猫が何匹いると思ってるの!


それを数日で見つけてしまうって、おそらくあの時点で逮捕された片山容疑者は、


そうとうビビったに違いない。



しかも、今の日本は街中に監視カメラが設置されているからね。


片山容疑者も頭がいいんだろうけど、まさか江の島で猫にSDカードを着けているところが

カメラに写ってたなんて予想だにしなかったと思う。



それにしても逮捕された片山容疑者の顔がテレビで流れたときには、思わず吹いたね。


俺でも似顔絵かけそうなくらい漫画チックな顔www


ひょっとして変装してんのか?と思った。




ちょっと不謹慎だけど、あれがもし西島秀敏みたいな顔だったら、遠隔操作されてみたい


奥さま方がたくさんいただろうに・・・




さて、最近の家メシでおすすめだったもの。


カオ・マンガイ

海南鶏飯、シンガポールチキンライス・・・

どれも同じような料理だと思うけど、お店でも食べるし家でも作るようになった。




茹でた鶏肉の最後の方しか残ってなかったので、形が崩れているけどうまいのよ〜。


ライスを鶏肉の茹で汁で炊くときに、しょうがを刻んでいれると尚おけ〜!







これはテレビで麺対決をやってる番組を見てて、丸亀製麺のうどんを見てたら

無性に讃岐うどんが食べたくなったので、それからゴルちゃんにかき揚を揚げてもらって

食べたという冷凍讃岐うどん。


冷凍うどん恐るべしよ。








レトルトのグリーンカレー




最近のレトルトカレーは、レトルト臭があまりしない。

しかもこのグリーンカレーにはちゃんとバイマックルまではいってた!


うまいわ〜。



ハバネロペッパーをたっぷり振りかけてるので、親父の毛穴からいろんなものが吹きだす!



これが西島秀俊が食べると、親父の粘度の高い汗と違って、盛り上がった大胸筋あたりから

爽やかなサラサラの汗が流れるんだろうな〜ww







チッ。


イケメンって何やっても絵になるからムカつく!






片山容疑者頑張れ!!







イミフ。






人気ブログランキングへ
posted by 二等兵 at 05:31| Comment(8) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

鯵のアクアパッツア


人気ブログランキングへ


アクアパッツアってどんな魚で作っても美味しい!


今日はでっかい鯵2匹で作ったけど、鯖の水煮缶で作っても美味しかった。


魚の缶詰って侮れないよね。

骨まで食べれるし、EPAやDHAなども生と同じなんだって。







あとでパスタに残ったスープを絡めて食べたけど、いい出汁が出てて最高ね。

そういや、この前の「帰れま10」で、ELTの男の方が出汁のことを「でじる」って読んでたヾ(≧▽≦)ノぶぁっはっはっ!!


全国ネットでこれはさすがに恥ずかしいなwww




そしてこのパンが悶絶!









チーズといろんなハーブが練りこんであるけど、このパンだけでワイン1本空けられそう!









天王洲のT.Y.HARBORにある「bread works」

寺田倉庫もどんどん進化してる。








KALDIで買った、南オーストラリアのシャルドネ「MILTON PARK」

フルーティでほどよい辛口でうまい!






KALDIのHPでこのワインの紹介を見ると・・・


「白桃や洋ナシ、メロンやシトラスなどエレガントな香りと、

オークやローストしたナッツのニュアンスも合わせ持っています。

口当たりは柔らかく、桃やパインを想わせる豊かな果実味はボリューム感もあり、

飲みやすく余韻の長い芳醇な白ワインに仕上がっています。」



だと・・・



洋ナシメロンナッツパインの味までするってか??






ほんまかいな〜(゜∇゜)






俺の舌がバカなのか、そんないろんな果物の味はしませんでしたが・・・






これは、ゴルちゃんの友達のとっても美人なお嬢様が、ちょっと早いけどと隊長にくれた

バレンタインチョコ!!


いや〜、死ぬほど義理チョコなんだけど嬉しい。








このショコラティエ・エリカは、白金の行列のチョコ専門店!

その中でももっとも人気なのが、このマ・ボンヌ。




キューブ状のチョコをかじると、中にはクルミとマシュマロがぎっしり!



何とも言えぬ上品なチョコの味は、さすがに白金あたりのマダムを虜にする味。




いつもコージーコーナーや不二家で買ってるおばさんたちには、わからん味だなwww








人気ブログランキングへ
posted by 二等兵 at 14:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

蟹祭りww


人気ブログランキングへ


週末は、年に一度あるかないかの蟹祭り〜www



予期せず宅急便が蟹を配達にきたときは小躍りした!!



てっきり誰かがプレゼントしてくれたんだと、決めてかかってたもんね。



だれだれ??


俺にこんなことするやつってと必死で考えたけど、しかし思い当たらない。




今年の隊長は、もうほとんど脳みそツルツルで、記憶を司る機能がニワトリ並みに低下しているので

考えても思い出すわけがない。






しかし、ここで脳が少し動いたwww





ん?



これってまさか・・・




テレビショッピングで〜。





去年、俺が頼んだんじゃねえかよ。。。







自分の金で。




な〜んか思い出した瞬間に喜が半減したねww




宅急便のお兄さんに「配達ご苦労様でした〜!」と満面の笑顔でご挨拶したのに。





兵庫県の香住町は蟹で有名なところ。


まあ、ここらへんで獲れる蟹はみんなうまいけどね。






きれいなズワイ蟹だ。




これはすでにボイル済のほうね。






こちらは蟹しゃぶ用の生!







いや〜、蟹ってビールに本当に合う!!









蟹カマじゃないのよ〜ww










大量の蟹の香りに、ゆいまるが大暴れ。




いや〜食った食った。


蟹だけで腹いっぱいになるってどうよ。


これ以上の幸福があるもんなら、俺に教えてくれ。







まだまだ大量に蟹が残ってたので、身をほぐしてカニチャーハン!

うまっ!!








それでもまだ残ってたので、トップバリューの醤油ラーメンに乗せてみた。

ぷぷ・・・



こんなに価格差があるものを同一のものとして食っていいのか!


片や、5食入りで198円だからねww






う〜ん、これはむしろ蟹カマの方が合うかも〜wwww





蟹。





もう当分食いたくも見たくもありません。





誰か俺にお世話になったからって、蟹でも送ろうかと考えてる人がいたらちょっと待って!





お願いだから2014年にしてwww







人気ブログランキングへ
posted by 二等兵 at 15:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

隊長バースデー♪ 肥後赤牛のすき焼き


人気ブログランキングへ


昨日は隊長の誕生日でした。

一昨年くらいまでは、大量のお祝いコメントが書き込みされたものですが、

これだけ更新をサボると、さすがにコメントないよな〜。



さて、昨日は家族でささやかな誕生日パーリーをしてもらいました。


まあ、この年になるとさして誕生日も嬉しくないわけで、ただ、いつもよりちょっとだけ

大事にされるのがいいよね(笑)





いつもなら、俺が嫁のお湯割り作ってるのに、今日はなぜか嫁がお湯割りを作ってくれる。


小さな幸せだ。



そして、これまたちょっとだけごちそうがいただけるのも嬉しい。



いつもなら、マルエツの切り落としのところが、今日はなんと肥後赤牛のAランクのお肉!!

お取り寄せしたもんね(* ̄ー ̄*)ふふん!!




自分で!







肉でかい!


すき焼き鍋に肉を2枚並べたら、もうそれでいっぱい。



すぐに火が通っちゃうから、入れたと思ったらすぐに引き上げないと、肉じゃがの肉みたいに

なってしまうから気をつけようね。




特にランクは書いてなかったけど・・・

いや、そういやお肉のりっぱな説明書があったぞ!


きっとあれに書いてあったんだ!




でも捨てた(笑)






500gが2パックもあるから、今日は3人で鬼のように肉食うぞ〜!!


と張り切った。







でかっ!!





どれどれ。

赤牛のお味は・・・

















んまい!!!!!!!!ヽ(`Д´)ノ






なんだなんだ。


赤子でも食べれる柔らかさ〜。


凝縮された肉の旨みが、お口いっぱいに広がって幸せ〜♪




こりゃ、1枚食べるのも結構大変だな。






ようやく1枚目を食べ終わって2枚目!







しかし、このときすでに、なんとなく胸がどんよりしてきた。



2枚目のお肉を食べ終わる頃には、





もう肉いらね。








久しぶりの上等なお肉に、体が拒絶反応を示している。




嫁と娘が嬉々としてお肉をほおばってるのを、横目で眺めながらひとり焼酎を飲んだ。





熊本のお袋が送ってくれた、球磨焼酎くまもんラベル。




結局、1kgあったお肉のうち、隊長は2枚食べただけで、残りは嫁と娘の胃袋に・・・




そして、嫁の3杯目の焼酎のお湯割りは俺が作った。





もうすき焼きの半ばにして、すでに俺の誕生日パーリーは終わってたのねww








人気ブログランキングへ
posted by 二等兵 at 12:12| Comment(10) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

