2013年11月14日

牛かつもと村 〜渋谷

昼過ぎからアポがあったのでこんな時間からの昼飯

もう15時回っちゃってるし (TεT) イイサ・・・

しかし日に日に寒くなりますね。

数日前に東京でも木枯らし1号が吹いたとか


でも今日は小春日和だって聞いたのにこの時間で既に激寒〜



こんな時間にランチやってるところも少ないだろうし近くの小諸そばでサク飯かしら?

なんて考えてたら

20131114_152801.jpg
牛かつの看板が!(☆。☆) キラーン!


しかもまだやってる!!

ってか11時から23時まで休まず営業っぽい

がんばってますね元村さんー


お店は川沿いのビルの地下1階

20131114_150001.jpg
階段下りる入り口からしてジャズが流れてて大人な感じでおサレ〜


そしていたるところにこんな張り紙が

20131114_145954.jpg
60秒です。お待たせしません。


なんだかよくわからんがとにかく凄い自信だぜよ((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ

そんなに時間も取れないしここなら!と思って入ってみたら
カウンターが10席くらいしかない小さなお店


そんなこともあってかこんな時間なのに
なんと待ちが結構居るじゃないか!!

私が並んだ後にも絶えずお客さん待ち


結局5分くらい待たされた (。□。;)逆さガビーン!!

まぁオーダー取ってからはある程度早かったかな

20131114_151253.jpg
牛かつ麦飯定食をオーダー

20131114_151330.jpg
揚げ時間60秒ってこともあり

本当に中身はほぼ真っ赤か

20131114_151352.jpg
わさびをかつに乗せて醤油か山わさびで食べるのが定番のようです。


他にもお好みでソースや岩塩なんてのも

確かにうまい。けど (´・ω・`)



あっさりしていてご飯はあまり進まないかな??


といってソースで食べてみたけど衣がとんかつとは違うせいか
ちょっと合わない。。

岩塩もうまかったけどわさびと醤油が一番かな!


ちなみにおかわり1杯目無料ですー


この時期入り口は寒いので暖かい格好で!!




会社帰りに関西人に道を聞かれて

本場の「おおきに!」を頂いたー










人気ブログランキングへ

牛かつ もと村
【業態】とんかつ
【アクセス】東京メトロ副都心線渋谷駅16番口 徒歩2分(地図
ぐるなびぐるなび渋谷のお店情報もチェック!
※2013年11月15日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
溶岩焼ダイニング bonbori 渋谷店のお得なプラン予約
びいどろ 渋谷店のお得なプラン予約
Dining Bar DIME のお得なプラン予約


posted by 二等兵 at 23:21| Comment(1) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

新和食 到(いたる)〜東池袋


人気ブログランキングへ
おすすめ度★★★★☆


まさか・・・



まさか・・・




まさかの娘の大学の卒業式が日曜日に武道館でありました。



いや、卒業式は毎年行われているのでまさかではないのですが、

うちの娘がまさか卒業できるとは!!!


友人関係を駆使して、日々の代返、授業のノート、試験の予想などすべて友人が

頑張ってくれたのだと・・・



ところが、一番頑張ってくれた友人は、なぜか卒業式を欠席したらしい。。。

娘がおかしいと思って当日卒業式の会場からメールしてみると、なんとその友人は卒業式の前日、

自分の友達の引っ越しの手伝いで疲れ果て、寝坊して卒業式に来れなかったのだとww




こういう人に幸せになってもらいたいものだ。


本当にありがとうございます。




そして卒業式の前日は彼氏とスノボに行ってたうちの娘。

卒業証書を持ってニッコリ微笑んでいるが、これでいいのか!








ささやかな卒業のお祝いでもと行ったお店がこちら。




まだオープンからそんなに日が経ってないお店だけど、創作和食が人気のお店。






店内が暗いので、久しぶりにデジイチで撮影してもこの程度の解像度・・・


一見、普通の前菜だけどどれも意外な味でビックリ!

ポルチーニ茸のコロッケがうまかったな〜。









お祝いなのでロゼのスパークリング。








有機野菜のサラダ

3種のソースが添えられてたけど、バーニャカウダが特にうまい。



これだけの種類の野菜が、すべてJAS認証とはちょっと信じられないが、たしかにどれも

力強い味で美味しかった。





サーモンのソテー野沢菜ソース




野沢菜のソースがすばらしい!





生麩ときのこの肉みそグラタン



これもめちゃめちゃうまい!





ドリンクはちょっとお高めな感じ。

でも芋のロックはまあまあの盛りだったから許したww








三元豚のグリル



もうかなりお腹いっぱい!







〆はうどんかTKGが選べるけど、コースの最初に聞かれたからTKGって言ってしまった。

ご飯もかなりの量なので、気をつけろよ!



玉子に浮かぶ粒々は、あれは醤油なんだって。

醤油をいくらのように固めてあったけど、あれは普通の醤油でいいと思うw




そしてデザートは、ケーキにベリー系ソースが2種となんと小豆のあんこがトッピング。

そこへさらにオレンジリキュールのフランベをかけて食べるという・・・

普段デザートなんて食べないけど、これはいけた。





このコースがひとり4000円だから、料理はなかなかのもの。

ただ、メニュー見るとアラカルトで食べてみたい料理がいっぱいあったな。



この歳になると、もうコースは無理だね。




しかし!!



お隣で同じコースを食べてたカップルが、お店を出て向いの丸亀製麺に入って行ったのを

2階の窓から見て倒れそうになった!!!


若いってすごいねwww


新和食 到
新和食 到
【業態】池袋新和食 ダイニング
【アクセス】JR池袋駅 東口 徒歩3分(地図
ぐるなびぐるなび池袋×オーガニック料理のお店情報もチェック!
※2013年9月29日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
隠れ個室居酒屋 楽楽 のお得なプラン予約
炙り焼×個室居酒屋 米助 ‐yonesuke‐ 池袋東口店のお得なプラン予約
かちゃーしー 池袋店のお得なプラン予約


人気ブログランキングへ
posted by 二等兵 at 10:27| Comment(5) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

貝料理 はまぐり〜新宿三丁目

人気ブログランキングへ⇐また1位になりたい!!(;O;)           おすすめ度★★★★★

知らないあいだに、このexciteのブログサービスも進化してて、わざわざ写真をリサイズしなくても

勝手にリサイズしてくれることに気が付いた。


今まで、いちいちフォトショップでリサイズしてたから、これはとっても助かる〜。

リサイズは前からやってたんだけど、何かレギュレーションがあって、隊長はできなかったのよね。

それが、試しにやってみたら、なんとできるじゃない!


うれし〜♪



しかし、おかげで縦の写真は巨大なまま( ̄ー ̄?).....??ありゃ??


どでかいサッポロ黒ラベル見てね〜。




今日は、絶品貝料理専門店だよ。



◆貝料理 はまぐり〜新宿三丁目
東京都新宿区新宿3-8-4





スカイツリーのようなサッポロ黒ラベル!

それにしてもでかい。

コンデジだから画像が粗くてダメだな〜。








お通し









これもお通し

めちゃうま!









3点盛り



赤貝、たいら貝、とり貝・・・


もう美味しさが見てわかるよね。


最近多い、どこぞのなんとか水産なんて店とはえらい違いだよ。

半端なくうまい!





三重と兵庫の牡蠣、1個100円!!








北寄貝のウニ焼き



日本人でよかったよ。

これは日本酒だな。





菊正宗の熱燗



純米酒が苦手だから、こういう上撰の酒の方がいい・






つぶ貝のガーリックバター焼き



これはビールだろということで、またビールを頼み直した!

うまいね〜。





これが絶品!

煮貝の盛り合せ



とこぶしに白バイ貝、蝦夷バイ貝、姫さざえ、あともうひとつ・・・忘れた!


いったん煮た貝を取り出して、砂やら肝を掃除して、また貝に戻してあるの。

その手間がすごいよね。




予約しないとまず入れないお店だから、必ず予約してね。



あと、親父がフレンドリーでちょっとウザいけど、それもお店の味ということで・・・(*´∀`*)







人気ブログランキングへ




さて、今年も残すところあと1日!


最後までブログアップするから、みんな読んでね〜。





人気ブログランキングへ⇐面白くなかったら押さなくていいでつ(T△T)


コメントお返しコーナー

>のんちゃん
おはよ!

きっと運がきてる!
だからジャンボ当たるぞwww

>ソーニャ
おはよ!

ヒレは炙ってないのかね?
どうしたどうした!
褒め殺しか?www
20年で3万円!!
それ物価上昇から考えたら、逆に給料下がってるぞ!!

>ダミアン
おはよ!

渋谷で?
それなら山家だろ。
あとは富士屋ダイニングもたしか4時から開いてる。
ここは料理もうまいよ〜。

>ゆー
おはよ!

ずっと前からよいパパよw
ほんと、俺みたいな男ってそうはいないと思うwww
posted by 二等兵 at 06:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

和食 おそめ〜池袋

人気ブログランキングへ⇐ランク下がる〜(;O;)           おすすめ度★★★★☆


先日、会社がはいってるビルのエレベーターに乗ってたら、途中から乗ってきた女性に




「そのマフラーめちゃくちゃ可愛いですね!」



と言われた。




あまりの唐突な出来事に、気の利いた言葉も返せず




「そ、そうすか?プレゼントなんです」


とモジモジ。





するとさらにその女性が



「奥様からのプレゼントですか?」


と畳み掛けてくる。。。




「ええ、まあ」(//∇//)



照れ照れの隊長。



そしてカワイイカワイイと連発して、途中階でその女性は降りて行きました。





いや〜、時間にして1分足らずの出来事でしたが、自分でも顔が上気してるのがわかる。


新しい服を着せてもらった柴犬みたいに、誇らしげに渋谷駅まで歩きました。







さて、今日のお店は、最初に来たのはもうずいぶん前になりますがいいお店です。


珍しくゴルちゃんが大絶賛のお店「おそめ」。




◆和食 おそめ〜池袋
東京都豊島区東池袋1-17-11 パークハイツ池袋 2F





満席だったけど、たまたまカウンターが2席空いてたのではいれました。








お通し1品目

車エビとしらたきたらこ和え








お通し2品目

昆布〆の魚貝類と野菜のマリネ



ずいぶんお通しが豪華だな〜と思われました?


まだまだこんなもんじゃないのよ〜。







じゃ〜ん!!

これがなんと3品目のお通し。

これがお通しか!というツッコミはあまんじて受けますが、これがどれも最高の酒の肴なのよね〜。












そしてこの肴にお酒はこれ。









今年お初のひれ酒!

めっちゃ出汁が出てうまい!!



つぎ酒2杯でやめたけど、5杯くらいは出汁が出そうな勢いのひれだった。






お通しだけでかなり満腹だったけど、やっぱり何か1品くらいは頼もうよということで、

ゴルちゃんのリクエストが、エビしんじょの揚げ物



上品なお味でとっても美味しいです。





そして〆は芋ロック




ご近所にこういうお店があるというだけで幸せだ〜。






マフラー事件のあと、今度は会社で隊長のブログを読んでくれてるという女性から、

突然ニベアプレミアムというクリームをもらった。




どうやら、先日のザーネクリーム事件を読んだらしく、これが乾燥肌に効くからと言ってくれました。




どうした俺!?

なんか俺来てるのか今頃・・・




どうやら来年は隊長の年になりそうな気配。。。





人気ブログランキングへ⇐面白くなかったら押さなくていいでつ(T△T)


[#IMAGE|S68#]コメントお返しコーナー[#IMAGE|S68#]

>さくママ
おはよ!

エルリックさんチョイスのシャンパンが美味しかったな〜。
ただ、料理が出てくるのが遅くて眠くなちゃったよww

>こや
おはよ!

本当にみんながハッピーになれたらいいね。
また来年も来るんだろ?
てか早く引っ越して来いよ。

>aki
おはよ!

お前もさ〜。
馬が好きなのはわかるけど、競馬場に行ったって親父しかいねえだろww
それじゃ、いつまでたっても彼氏はできねえぞwww

>maco
おはよ!

珍しいなmacoがコメントするなんてw
まだ酒飲めないの??
そっか、早く快気祝いしよう!

>ママン
おはよ!

ごめん!
間違えた〜ww
ルバーブじゃなくてアイスプラントだった。
結構流行ってるよね。

>ロタちゃん
おはよ!

へ?
俺に似たやつ??
池袋ならありえるけど、何時頃だろう。。。
派手なマフラーしてた?www

>eviljokeさん
おはよ!

初コメありがとうね〜。
コメントにも書いたけど、今はコンデジだからたいしたことないの。
いつでも遊びにおいで!

>フリージア
おはよ!

うれしいな〜。
最近、やたら褒められることが多くてウキウキだよw
今度上京したら飲むぞ!
焼酎持ってこいww

四季料理 おそめ
【業態】割烹
【アクセス】東京メトロ丸ノ内線池袋駅29番口 徒歩3分(地図
ぐるなびぐるなび池袋のお店情報もチェック!
※2013年9月8日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
日比谷Bar 池袋2号店のお得なプラン予約
全席個室 木村屋本店 池袋西口のお得なプラン予約
ARCO のお得なプラン予約


posted by 二等兵 at 06:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

日本料理 旬彩〜渋谷

エントリーはこちら!

人気ブログランキングへ⇐みんなありがと〜(≧▽≦)/           おすすめ度★★★☆☆



昨日は寒かったですね〜。

12月にはいったとたんに真冬って感じで、雛鳥ヘアーにはこたえました(;O;)



それにしても、1年が経つのは早いものです。

残すところ、あとひと月ですよ!



歳とると、どうしてこうも時間が過ぎゆくのが早いのか。。。


ドッグイヤー並み。


むしろラビットイヤーかも。




きっと、若いころと違って、自分の人生の中で余計なことは全部そぎ落としてしまってるからかもね。


興味のないことにはまったく心が動かないし、つき合いだから無理してやるなんてことは皆無。


とにかく、飲む、食う、寝る!


の繰り返し・・・



きっと1日が単純過ぎるのね。




仕事?





あ、そぎ落としてた!






さて、この日はそのそぎ落としかけてたお仕事での会食。

お取引先からのご接待で、地上25階というお高い場所で、お高いランチを食べてきました。

タダ飯ってうまい!




◆日本料理 旬彩〜渋谷
東京都渋谷区道玄坂1-12-2 渋谷エクセルホテル東急25F




う〜む。

飯のおかずとは思えん料理ばっかやな〜。



どんな会席料理が出てくるんだ?






ちょっと〜。

えらく豪華な定食って感じ。



チラリとメニューを盗み見たけど、これ3000円なんだって・・・


中村屋の1500円のカレーで涙ぐんでた俺なのに、自腹じゃないとなるとこうも堂々としていられる

ものなのか。







なかなかうまいと思う。


なかなかだと?





間違いなく上品な和食とはこんなものです。



背油も浮いてなければ、クミンの香りもしない。



ただどうだろうね〜。

もうちょっと高級店らしいひねりというか感動が欲しいな。


ごちそうになっておいて言うのもなんですが。





デザートも柿は甘くて美味しかったけど、手前のぷにゅぷにゅしたのが、和風味のぷっちょみたいで

なんだかチープな味。。。





いや〜、ごちそうさまでした!


たいへん美味しゅうございました!



は〜?



と、にっこり顔でご挨拶をしてホテルを出た。





なぜか、ちゃんぽんが食いたくなってきた。





人気ブログランキングへ⇐面白くなかったら押さなくていいでつ(T△T)


[#IMAGE|S68#]コメントお返しコーナー[#IMAGE|S68#]




「野菜の直売所100 かぶらー隊長と野菜探検隊が行く!」
絶賛発売中!!
出版社 エンターブレイン
アマゾンでも買えるからね〜。

隊長がおすすめの野菜の直売所がたくさん紹介されてます。これ1冊で、1年間は野菜には困りません。あなたのお家の近くの直売所も載ってるかもよ〜。











◆◆◆毎日隊長のブログに訪問いただいているみなさまへ◆◆◆

まだ顔も知らない全国のみなさま、本当に感謝しております。

まったくコメントも返さないのに、いつも楽しいコメントを残してくれるみなさま。

本当にありがとうございます。

みなさんのおかげで、隊長は今夜も美味しいお酒が飲めてます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆隊長にご用事の方はこちらのアドレスへ

muse5731@yahoo.co.jp

※隊長のスマホはPCメールしか返信できません。
 なので、携帯からメールする方で、PCメールを拒否している方は、上のアドレスの解除をお願いします。

◆隊長のブログはリンクフリーです!どんどん持って行ってね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■■■■■■歴代ヘッダー写真館はこちら■■■■■■
posted by 二等兵 at 06:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする