2013年02月08日

若松〜上池袋


人気ブログランキングへ
おすすめ度★★★☆☆


おでんと言えばいろんな思い出があるな〜。


まず思い出すのが天草のおゆきというおでん屋さん。


天草のおでんはぜんぶ串に刺さっていて、スジじゃなくてホルモンが串に刺さってる。

これがうまいんだよね〜!



あと、博多の屋台のおでん屋でよく食べた春菊のおでん。


ラーメンもうまかったんだけど、ラーメン出来上がってからのんびりじいちゃんが葱とか

刻み始めるから、麺が伸びやしないかとハラハラしたな〜。



静岡の三河屋のおでんもうまかった!



あと金沢で食べた、ズワイ蟹の甲羅にぎっしり詰まった蟹肉のおでん!

これは絶品だった。









そして何の変哲もない近所のおでん屋。

60歳過ぎたお父さんが一人でやってる店だけど、客もほとんどが同年代のお父さんたち。

ちょっとしたケアホームの食堂といった風情だ。


ここに俺がいても違和感がないのはなぜだ?




そろそろ俺もケアホーム行き?www








ここで生ものを頼むのは勇気がいる。

恐る恐る注文したマグロのブツ。









食えた!wwww










大根はときどき固いから、おでん鍋の中を見てよ〜く吟味して頼まないと痛い目にあう。




平天が分厚くてなかなかうまい!


味も薄味でなかなかいいのだが、一歩間違えると昆布臭いただのお湯になりそうなほどw



しかも、カウンターに堂々と置いてある味の素が、目に眩しいww





ほうれん草をお湯で湯がいただけのお浸し。

でも、何のこだわりか、上にかかっている鰹節は注文が入ってから目の前で削ってるという・・・

だから、ただ醤油をかけて食べるだけのほうれん草だがうまいのよ〜。







麦焼酎のお湯割り。

なんで芋じゃないかって?

麦しかないからww









厚揚げとフランクフルト




このフランクフルトがめっぽううまい!

しかも立派だwwww




この反り具合は、最近見たことないでしょ〜、奥様方wwwww











人気ブログランキングへ
posted by 二等兵 at 08:41| Comment(6) | TrackBack(0) | おでん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

居酒屋 なだ一〜渋谷のんべえ横丁

人気ブログランキングへ⇐みんなありがと〜(≧▽≦)/           おすすめ度★★★☆☆

隊長のお友達に通称あっちという女性がいます。

一緒に何度も酒は飲んでるんだけど、いつも酒の話ばっかりで仕事の話なんて全然しなかったのよね。

実は、このあっちは出張専門のマッサージをやってて、これがすばらしいの!




もう何度かゴルちゃんがマッサージしてもらってるんだけど、あのゴルちゃんが大絶賛するほど、

すばらしい知識と技術の持ち主。


だってゴルちゃんはマッサージが大好きで、いろんなところでやってもらってるから、マッサージに関しては

なかなかうるさいのよ。


人を褒めることを知らないあのゴルちゃんが、人を褒めてるからね。






昨日は、たまたま土曜日で隊長も家にいたので、一緒にマッサージやってもらいましたが、

ゴルちゃんが言うだけあって、さすがにゴッドハンドね!

ホテルとかで頼むマッサージなんかとは、あきらかにやり方が違う。


症状を言うと、指一本で大の男が倒れるほどドンピシャでツボを突いてきます。





あまりの痛がりように、あっちに笑われる始末。




「痛みに弱いね〜」




違う!!




痛みに敏感なだけヽ(`Д´)ノ

弱虫みたいに言うな〜!




でもね、みなさんも一度そのゴッドハンドを経験してみて。

痛いのは、ちゃんと理由があるのよ。

そしてマッサージの後の爽快感はすばらしい!



隊長のブログを見たって言えば大丈夫だから、ぜひ体験してみてね。

「はまなす治療院」





のんべい横丁だ。





のんべえ横町だけはデブははいれない!

とにかく、どこのお店も極狭だから、奥にいるやつが尿意をもよおすたびに、手前に座ってる見ず知らずの

お客さんたちが全員寒空の中表に出て、その小便野郎を待っているという世界。


そんな極狭店内だから、当然デブは物理的にはいれないの。




ぷ・・・

女将さんデブ?



◆居酒屋 なだ一〜渋谷のんべえ横丁
渋谷区渋谷1−25−10



あ・・・いや・・・そんな・・・


あ、ありがとうございまつ。。。







もうかな〜り酔っぱらってた。

もずく?

どうやら豆腐の上にもずくがのってる様子。








おでん屋なんだよね。

はいって気付いた!



汁はねえのかよ〜と思うでしょ?





汁は後からくるの。

おでん界もつけ麺にやられてるな。








何かのすり身揚げ?

もう完全に電池切れ・・・

インテル死んでる?



いや〜、酔っぱらった。

隣に同郷の熊本の女が座ってて、散々地元ネタで盛り上がった。




facebookじゃなくてリアルで同郷のやつと会うと嬉しいね。



これだけのつまみで3時間くらいいたから!!



ちゅうかおでんがうまくないのよ〜(T△T)







人気ブログランキングへ⇐面白くなかったら押さなくていいでつ(T△T)


コメントお返しコーナー




◆◆◆毎日隊長のブログに訪問いただいているみなさまへ◆◆◆

まだ顔も知らない全国のみなさま、本当に感謝しております。

まったくコメントも返さないのに、いつも楽しいコメントを残してくれるみなさま。

本当にありがとうございます。

みなさんのおかげで、隊長は今夜も美味しいお酒が飲めてます!
posted by 二等兵 at 20:57| Comment(5) | TrackBack(0) | おでん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

たこ梅〜梅田 おでん


人気ブログランキングへ←まずはポチッと応援よろしく[#IMAGE|S72#]


さて名古屋から大阪に移動した隊長は、一緒に酒を飲む相手もいないのでひとり寂しく親父飲み。

でも、ここ梅田の食堂街はそんな親父に優しい場所です。

写真ではたまたまガランとしてますが、この通りの人ごみと雑多な雰囲気はまるでアジアの

どこかの国のよう。



好きだわ〜♪


全部のお店に行ってみたい!




そしてこの日、おもちゃを選べない子供のように迷いに迷ったあげくはいったお店がこちら。


◆たこ梅〜梅田
大阪市北区角田町9-25 新梅田食道街1F




日本橋が本店らしく、弘化元年創業という老舗なのだそう。

160年も前から大阪でおでん屋やってるんだ!



ちゃんとしたHPもあるしなんと通販サイトまでありまっせ〜♪

さすが大阪や。




付きだしのひじき煮






生はアサヒ

お隣のお店には、「当店にはアサヒビールしか置いてません」ってわざわざ張り紙がしてある。

アサヒってそんなにすごいのか!?






〆サバ



肉厚で脂がのってたな〜。





しろ菜のおでん



関東煮って書いてあるけど、さほどお出汁も黒くなく薄味。

かなり甘めのスープは隊長好みでした。

これでも関西では味が濃いのかもね。



あっさりしたしろ菜に豚肉がよくあいます。




このお店は鯨のメニューも多くて、なんとさえずりのおでんもあるじゃない!

さえずりとは鯨のタンのことで、お刺身で食べると実にうまいの!

でも、お高いのよね〜。



ところが、今日は通常980円のところを期間限定サービスでなんと1本500円だと!





それでも、おでん1本500円はちょいと高いので、まわりの客も誰も注文してない。。。



ふふん!

ここで俺がさえずりを注文したら、みんなきっと驚いて腰抜かすぞ…





「すいません!さえずり1本ください」



我ながら男らしい。























おわ〜〜〜!!!!小っちぇえ〜〜!!!



こ、これが500円かよぉ…クスン



俺が腰抜かした。



小さすぎて味もわからん。


いくらなんでも離乳食じゃないんだからさ〜。







またもやシルバニアサイズかとドキドキしながら頼んだ豆腐と卵

うずらじゃなくてよかったよ〜。





旅にサプライズはつきもの。


でも500円あれば牛丼2杯食えるじゃねえか〜。




ブツブツ言いながらひとり寂しくホテルに帰りますた。







おすすめ度
★★★★☆



◆◆◆毎日隊長のブログに訪問いただいているみなさまへ◆◆◆

まだ顔も知らない全国のみなさま、本当に感謝しております。

まったくコメントも返さないのに、いつも楽しいコメントを残してくれるみなさま。

本当にありがとうございます。

みなさんのおかげで、隊長は今夜も美味しいお酒が飲めてます!



みなさまの訪問は、のクリックでしかわからないので、ぜひ足跡残して行ってくださ〜い♪

人気ブログランキングへ

[#IMAGE|S72#]日本初のレシピコンテストサイト!かぶらー隊長が審査員とコラム書いてます[#IMAGE|S72#]


■■■■■■歴代ヘッダー写真館はこちら■■■■■■



[#PARTS|USER|35226#]
posted by 二等兵 at 05:40| Comment(3) | TrackBack(0) | おでん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

居酒屋 西尾さん〜新宿三丁目


エントリーはこちらをクリック!!


みなさま、おはよ〜!



今朝もなまらしばれるね〜(ヴー調)


さてさて、トップのカレーはダンサーのsumisuminから送ってもらったチキンカレー!





心が震えた・・・(゚Д゚)





荒々しい味ですが、とんでもなくスパイシーかつデリシャス!!!

にんにくがきいてて、おやじ朝困ったw


こんなにうまいカレーが作れたのか!お前は〜。




sumisumin!

君をクミンの茶帯に認定しよう(* ̄ー ̄*)






昨日のお弁当っす



野菜食ってるよ。






そして夜は、ある居酒屋の社長とあの予約がとれない店として有名な「西尾さん」に行ってきましたよ!



入り口にも「ごめんなさい、今日の西尾さん満席です。ここまでありがとうございました。」とお詫びの

案内が貼ってあります。

ここがお店か!ってくらい何も主張してるものがない店構えですが、西尾さん直筆のあの案内を

見ただけで、オーナーの西尾さんの人柄がわかりますね。





1日に最高80人のお客様を帰したというほど、予約がとれないお店・・・

本当にお店があるのか?

都市伝説じゃないのか!って噂されるほど伝説のお店「西尾さん」。





隊長が期待もせずに、しかも前日に予約の電話をしたときに、偶然にキャンセルがはいって

時間制限つきだが大丈夫だとのこと。

俺って、いつもラッキー♪

人生、運と高島易断だけ信じて生きてきましたからw



味のある西尾さんの字がステキでしょ。





西尾さんは、狭い店内ながらも一人で切り盛りされているので、必然的にお客さんが働くことになります。

それも、西尾さんのホスピタリティ満載の人柄のおかげで、誰も文句を言う人はいません。

この付きだしも、自分で冷蔵庫から野菜を汁椀に持って、永谷園のふりかけをまぶしていただきます。



うまいから不思議!






ビールは西尾さんが注いでくれました。








しぞーかおでん



静岡おでんのことね。

左側は鶏皮なんですが、おでんにいけるんだな〜。

静岡で食べるおでんよりも出汁も黒くないし、すごく上品な味がしました。






他のお客さんは全員、このお鍋を食べてたので食べたかったけど、さすがにあの量はね。

最後はみんなインスタントラーメンを入れて〆てます。

うまそ〜〜!








西尾さんおすすめの自家製さつま揚げ。



山芋たっぷりで揚げたてホクホク♪

しかし死ぬほど熱いですw

猫舌の隊長、一口食べて悶絶・・・






芋ロック

10杯ほどお代りww




すばらしいお店だと思う。

料理もおいしいけど、そのお店に流れてる空気のすべてが、西尾さんが光合成で作り出した空気そのもの。

ホスピタリティってこういうことなんだと、あらためて感じるお店でしたね。

リッツカールトンなんかに行かなくても、ここで最高のおもてなしを体験できますよ。





さ〜て、もう次の予約をいれておかないと、いつ行けるかわからんぞ。





おすすめ度
★★★★☆

いつもブログを読んでいただいて、そしてこっそりポチッと応援していただいてるみなさま。

本当に感謝しています。

ありがと〜〜!


ランキングが老後の楽しみでございます♪

お手数ですがよろしくお願いいたします!


左はグルメランキング  右はお酒のランキング
    ↓               ↓
人気ブログランキングへ    


西尾さん 居酒屋 / 新宿三丁目駅新宿御苑前駅新宿駅

夜総合点★★★★ 4.0


posted by 二等兵 at 07:10| Comment(15) | TrackBack(0) | おでん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

おでん こなから〜丸の内 和食


エントリーはこちらから
お店の情報はこちら



今日もカレーか〜w

しかも、どう見てもジャパニーズカレーだ・・・

こりゃ、昨日と同じ展開か???(゚Д゚)






ちゃいますよ〜〜!

今日は、こんな可愛い子供たちと一緒に、スパイスだけで夏野菜のカレーを作ってきました!



この写真は、テラスで冷たいお茶を飲みながら休憩してるところ。

可愛いでしょ〜。




あんまり隊長が言うとおかしい?




採れたてのこんな夏野菜で作ったんですよ。







この子たちの包丁さばき、ほらほら今このブログ読んでるそこのアラサーにアラフォー!

どうですか〜(^^



こんなとってもステキな時間を静岡で過ごして帰ってきました。

食育ってなんだろう。

食育って教育なんだと思うのよ。

だったら事業活動としてやるのは限界があって、当然国が予算つけてやるべきことじゃないのかな。




ここに来てる子供たちは、本当に幸せだと思う。

でもここに来れない子供たちの方が圧倒的に多いんだからな〜。




民主党で本当に変わるのか!






夕方、東京に戻ってはいったお店がここ。


「こなから 新丸の内店」






キリンのマイスターが注いでるらしいが、どう見てもバイトの女の子( ´艸`)ムププ







付き出し



この付き出しだけで、軽く3杯は酒飲める。

この茶碗蒸しの色わかります?

めっちゃ濃厚で、マジうま!

付き出しの美味しいお店って間違いないです。







八海山



言わずとしれた、新潟の銘酒。




牡蠣ポン酢



なぜかちょっと火を通してありましたね。

これはこれで美味しいんだけど、なるほどね〜って感じ。

実は地牡蠣って、なかなか難しいのよね。

養殖の牡蠣は、海水の中の菌数で生食と加熱用と分けられるけど、夏場の地牡蠣って養殖じゃないから

そんなコントロールができないらしい。





おでん

水菜に卵に大根につくね



お多幸なんかと違って、実によくできた関西風のお出汁です。

お多幸の関東煮も美味しいんだけど、どっちもどっちですな。

汁は飲み干してください。

じゃないと、隊長がアムウェイの洗剤の説明を・・・wwww





昔、博多の春吉というところに住んでたころ、電柱に旗が上がってる日はおでんの屋台が出てたんです。

それも、当時そうとうなおじいちゃんがやってた屋台なので、今はもうありませんが、そこのおでんが

春菊とか白菜を輪ゴムでしばっておでんにしてありました。

それが美味しかったのよね〜。



ラーメンを注文すると、ラーメンが完成してからトッピングのにんにくを、そのおじいちゃんがおもむろに

刻み始めるので、「麺が伸びるやん!!」

って、いつもハラハラして見てました。

でも、そのおじいちゃんにラーメンの段取りを指摘する気には、サラサラなれなかったね。




これビックリ!

ごぼうの太さが尋常じゃないでしょ!



しかも、ものすごい噛み応えを想像して力んで噛むと、呆気にとられます。

なぜかごぼうはすごく柔らかい。。。


賛否両論あるでしょうが、この歯応えのないごぼ天は美味しいと思いました。



◆業務連絡

さて、いよいよ明日に迫ったメガ飲みですが、毎度のことながら直前のキャンセルが続いています。

病気は仕方ないですが、今回初めて紹介者がいるお店ですので、この日記以降にキャンセルの

連絡があった方は、申し訳けないですがお料理の料金だけは徴収させていただきます。

先ほど、電話で最終確定の人数を、お店の棟方店長とお約束しましたので了承ください。

当然ですが、食材はすでに発注されました。




あと・・・・・・

別に明日のメガ飲みとは関係ないですが、去年メガ飲みやった神谷町のオーガニックレストラン「メリッサ」

SHIHOさんからの情報だと潰れたそうです。。。




まさか、あのメガ飲みが原因??





ただ今、帝国データバンクが調査中とのことです(^^;





しかも、次にできたお店はカレー屋だと。




喜んでいいのやら・・・・・・









みなさん!!!!

明日、頼んまっせ!!!!







おすすめ度
★★★★☆

いつもブログを読んでいただいて、そしてこっそりポチッと応援していただいてるみなさま。

本当に感謝しています。

ありがと〜〜!



今日のブログはどっちどっち?
どっちもか〜〜(^^

左はグルメランキング  右はお酒のランキング
    ↓               ↓
人気ブログランキングへ    

[#PARTS|USER|11641#]
posted by 二等兵 at 06:09| Comment(13) | TrackBack(0) | おでん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする