2010年03月12日

ムルギー〜渋谷 印度料理 カレー カリー





誰しも、何かに心をとらわれる瞬間というものがあるとするならば、隊長が無類のカレー好きに

なったきっかけを作ったお店は、このムルギーだと思う。

もうかれこれ30年以上も前の話だからね〜。

俺もまだ可愛かったw



先代がオーナーだった頃ですが、上京するたびにこのお店のカレーを食べてました。

なんせ隊長は島育ちの田舎者だから、家のカレーには竹輪しかはいってなかったという…

周りは全部海でしたからね。



だからムルギーのカレーを初めて食べたときなんか、キャンディーズの解散と同じくらいに

驚きました!




ど、どれくらいの驚きか伝わりました?(^^;





お店は、30年前とまったく変わりません。



「ムルギー〜渋谷」


一時は味が落ちたということで、お客さんもずいぶん離れたように聞きますが、ここ最近は

娘さんが後を継いで、また盛況のようです。






ここのカレーの特徴は、なんと言ってもこのそびえ立つライスの盛り方!



意味はよくわからないけど、なんか昔よりもエッジがきいてる気がするw

先端はほとんど凶器のようにとがってますからね。

カレーを口に運ぶ際に目など突かないように、十分気をつけてください。





横にチョコンとあるのはチャツネ。

そしてずらりと並んだゆで卵ですが、卵入りは50円UPなのです。



ずっと昔からこの卵入りがあるんですが、卵を乗せると劇的にうまいかと言われると、

このカレーにはあまり馴染まない気がします。

でも、なぜかこの卵入りがここのカレーなんだよね。




お店の入り口には印度料理って書いてあるけど、どうもインドカレーともちょっと違うような、

独特の味とスパイス。



長時間煮込まれてるのはわかるけど、この複雑な味はなかなか表現が難しいです。

うまいな〜。

30年前の味がどうだったかはもうあまり記憶にないけれど、そんなに変わってはない気がします。

今もこうやって昔の味が食べれると言うのは、本当に幸せなことですよね。





こちらも、前から変わらず出てくる付けあわせですが、左の赤いほうが紅しょうが入りの福神漬け。

でも、これはここのカレーには合いませんので、右側の黄色いのがおすすめです。

これだけは、できればアチャールかなんかに変えて欲しいかも〜。





さて、今日はもう金曜日。

昨日は、ラッキーエビスのご利益を期待しておりましたが、これといってラッキーなこともなく…




ん?




でもそういや、かろうじて帰りの電車で珍しく座れたなw








あれか!!!!(゚Д゚)









エビスさま!



俺にはこんなラッキーを用意しておいてくださったのですか〜!!






でも、もうちょっと他になにかないすか?








人気ブログランキングへ



おすすめ度
★★★★☆



いつもブログを読んでいただいて、そしてこっそりポチッと応援していただいてるみなさま。

本当に感謝しています。

ありがと〜〜!


ランキングが老後の楽しみでございます♪

2つ押すのかよ!

すいません、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ   

posted by 二等兵 at 06:00| Comment(13) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
んがーっ!!
隊長一人でムルギー行ってるー!!
ひどいっ!なんで誘ってくれないのさーっ(怒泣)

今日はカレー作ってやるぅぅぅ!



Posted by sumi at 2010年03月12日 07:23
隊長の行ったカレー屋さんの中で ここが原点なんですね
原点のカレーが 同じ味 嬉しい喜びが伝わってきます
聳え立つライス カレーマウンテン うふふ
おいしそう

エビス様 は 疲れた身体を労わってあげようと
電車の中に 特別席を 用意してくださいましたのに
欲張っては いけませんよ(笑)

平野神社の桜
早咲きのものが 咲いてましたよ
まだ、まだ 寒いけれど
春は もう桜とともに・・・
Posted by のんちゃん at 2010年03月12日 08:41
隊長!おっはよ-!

うっほほ〜☆
ここって有名なカレー屋さんだよね?
ヴーしゃんに聞いた気がする!
「ムルギーで良いか!?」
だっけ?
ねぇヴーしゃん?

…え?
ここで聞くな?
ソーリーソーリーヒゲソーリー!(フルボッコ)


けど本当おいしそう〜☆
盛り付けもインパクトあるね!
一度行ってみたいな〜!
ムルギーカレー食べたら私も真のカレー狂…ゲフゲフ!
カレー教に入れるかな-!?
Posted by aki* at 2010年03月12日 09:05
ムルギー、なんて懐かしい!!!
今も同じ盛り付けと味を保っているんですね(*^_^*)

私がこのお店に初めて行ったのは、
中1の時、当時渋谷駅前の東急にあった五島プラネタリウム
の帰りです。
独特の盛り付けと、
普段食べるカレーとは全く違う味に、ただただ関心。
何だかとっても大人になった気がしました(*^^*ゞ
隊長の、「キャンディーズの解散の衝撃」までは
いきませんでしたがw

ふと、「ムルギーランチ」という言葉が頭をよぎりました。
・・・・・が、
あれは、銀座の「ナイルレストラン」のメニューですね(;^_^A
Posted by ミリアム at 2010年03月12日 09:14
おはよ!

ふふ、君もムルギりたかった?
やっぱうまいな〜。
どうにかあの味を再現してみたいもんだ。

そういや、隊長もsumiのポールダンス見たかったよ〜!!
ヴーんとこで見たけど、何あのセクシーダイナマイツな衣装は。
男子はみんな前かがみで帰ったなw

>のんちゃん
おはよ!

そ!
ここが原点のお店です。
ほかにもたくさんカレー食べてるんだけど、ここが一番衝撃でしたね。
お店の雰囲気もいいし、歴史と一緒にカレー食べてるって感じ。

そういやラッキーって言うと、ヤサカタクシーの四葉探しも有名だよね。
隊長は四葉に乗ったらもらえる熊のぬいぐるみを、今でもたくさん
持ってます。
実は、西院のヤサカ営業所の隣のマンションに住んでたから、
四葉を選んで乗ってたwww
Posted by muse5732 at 2010年03月12日 09:54
>aki*
おはよ〜!

そだよ〜、ここが有名なムルギーだよ。
渋谷に来たら絶対に食べないとね。
普通の辛さはそんなでもないので、お子ちゃまでも大丈夫w

そういやakiはメガ飲み来ないのか?

>ミリアム
おはよ〜!

おお!
中学生のときから、ムルギーのカレー食べてたのか!!!
ムムム・・・
なんちゅう裏山。

ああ〜!
そういやプラネタリウムがあったね〜。
昔は恋文横丁とかあって、渋谷も味があったけど・・・
今は親父に優しくない街だもんな〜w

チキン
ってか、今日はチキンてわけじゃないんだよな。
今気づいたよ!
ありがと〜。

朝から、何を言ってるんだお前はww
仕事すろ〜w
Posted by muse5732 at 2010年03月12日 10:01
ぶはっ!!
なんて尖った山だ!!くずしたくないですね、食べるとき。
たぶん、ワタス、どこまで立たせていられるかチャレンジする系(にこ)

aki*ちん、「ムルギーかあ?」は東銀座のナイルレストランだよ。
(ここで言うな)

そうだ、隊長、sumi発表会、男子率が低かったです。
こんど絶対観て!!前かがみでハナヂヴー間違いナス!!

Posted by ヴー at 2010年03月12日 10:39
2回目すまそ。
当然ムルギりたかったぁぁぁヽ(;▽;)ノ

本当は隊長も誘いたかったんだけど生ダンス一発目があれだとひくかな?と思ったの〜。
次はゴルちゃんと来てね〜。そしたらきっと前かがみにはなんないだろうからww
Posted by sumi at 2010年03月12日 11:01
隊長♪
ムルギーって、聞いた事あるーーー!
有名ねのね〜^^

そんなキャンデーズが解散したくらいの衝撃是非食べたいーー!
私はピンクレディの方が衝撃うけたけど、(って、関係ないね・笑)


Posted by こや at 2010年03月12日 14:17
ふぎゃ!

「ムルギーかぁ?」
は別のお店なのねん!?

わっひ-!
しまったしまった島倉千代子!(殴)

ふ-。。。<BR>カレー狂への道のりは遠いのぅ。。。


アタチ、キャンディーズ、シラナイ-(・∀・)♪
ランス-ミキ!!
Posted by aki* at 2010年03月12日 17:47
隊長〜お久しぶりです

隊長もゴルちゃんさんもお元気ですか?

超有名店ですよねー、この前もテレビに出てました
あっ、なんか違うかな?関根勉が良く行くお店もこんな名前じゃなかったかしら??

しかし、竹輪カレーの方が気になって仕方なかったー
美味しそうだもん!!シンプルで(笑)

>いろいろ、心配してくださりありがとうございました。
コメは大変勉強になりました。
一度ゴルちゃんと語り合いたいですなー(笑)
Posted by ラムママ   at 2010年03月13日 00:50
>ヴー
どうやって、あのライスの山を作ってるのか、それが知りたいね。
器用にしゃもじで盛ってるのかな〜。

よし、今度sumiダンス見に行って、おひねりあげよう!

>sumi
おはよ!

ムルギーは、営業時間も短いしね〜。
食べれるときは食べておかないと!<BR><BR>お〜!
次は絶対にかぶりつきで見るw

>こや
おはよ!

ムルギーは有名だな。
今度、東京に来たら食べに行ってみなよ。
でも、昼も飲んでるしムリかww
Posted by muse5732 at 2010年03月13日 07:13
>aki*
おはよ!

わっはっは!!
どうやら別のお店みたいね。

お前は島木譲二か!ww


>ラムママ
おはよ!

頑張ってるか〜。
竹輪カレーね。
うまくもなんともないよww
関根さんもムルギー行くのかな??

いろいろあるけど頑張ろう。
神様は乗り越えられない試練は与えないんだって。
Posted by muse5732 at 2010年03月13日 07:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/378281091

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。