2011年05月29日

居酒屋 神子元(みこもと)〜渋谷

おすすめ度
★★★★★





渋谷で、親父がゆっくりくつろげるお店はそう多くはない。

しかも、料理がうまくてリーズナブル。

酒もうまけりゃ、主人も気が利いているというお店。




そのお店は、もうこのブログにも何度も登場している神子元です。



究極なのは、いつ行っても空いていることね(≧m≦)



しかし、この日の料理がこれまた最高でした!







これは、カウンターで飲んでた若い女性からいただいたカマスの塩辛。

親父に優しい店なんだけど、意外に若い女性も来るのよね。



お礼を言いつつも、ついつい溝の口自慢をしてしまった。

ついでに天体戦士サンレッドの話しまで延々と…(*´∀`*)



塩辛あげなきゃよかったと、きっと後悔したに違いない。





空豆豆腐



空豆の甘味と醤油のタレとが絶妙なマリアージュ。

うまい!




お造り

地だこにイカ、しゃこ、生とりがい



どれも絶品だけど、とりわけ旬のしゃこが最高でした。















いんげんのピーナッツ味噌和え



ピーナッツの食感がまったく残らないくらいなめらかに仕上げてあります。




出た〜!

神子元自慢の酒盗焼き。

今日はカマスでした。



隊長も、家でイカの塩辛で真似して作ったけど、これがまたうまいのなんの!

季節の魚を漬ければ、きっとなんでもうまいんだと思う。






鮭とば



焼酎がすすむぜ!





金目のあら炊き







穴子巻き








〆はいつものおそば。







いろんな名店でそばを食べたけど、隊長はここのそばが一番好きです。

振り向けば、カウンターの若い女性もそばを食べてやはり唸っている。

しかし自慢話を恐れて、隊長と視線を合わせようとはしない。



この角の立ち方が最高だと隊長が言うと、ご主人もそう言われるのが一番うれしいと言ってた。

過去にそういう褒め方をした客が2人いたそうだ。


いや、本当にうまい!






今夜も美味しい酒と料理をありがとう!

これで2人で1万円です。




◆神子元(みこもと)〜渋谷
東京都渋谷区宇田川町41-26







人気ブログランキングへ


道路は若者に占領されてしまっている宇田川町。


親父は若者に遠慮しながら、端っこをどんどん歩いていく。



若者の姿が消えて、親父が道路の真ん中を歩けるようになったあたりにこのお店はあります。



結構、駅からは遠いけど、まあ酒飲みはいいお店にはだいたい鼻が利くから、あなたのその

犬のような嗅覚で探してみてください。





「野菜の直売所100 かぶらー隊長と野菜探検隊が行く!」
絶賛発売中!!
出版社 エンターブレイン
アマゾンでも買えるからね〜。

隊長がおすすめの野菜の直売所がたくさん紹介されてます。これ1冊で、1年間は野菜には困りません。あなたのお家の近くの直売所も載ってるかもよ〜。











◆◆◆毎日隊長のブログに訪問いただいているみなさまへ◆◆◆

まだ顔も知らない全国のみなさま、本当に感謝しております。

まったくコメントも返さないのに、いつも楽しいコメントを残してくれるみなさま。

本当にありがとうございます。

みなさんのおかげで、隊長は今夜も美味しいお酒が飲めてます!
posted by 二等兵 at 10:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 居酒屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

